カテゴリ:健康( 21 )

コリと痛みのお話し

コリと痛みのお話し

今回は前回の続きでコリと痛みのお話しをします。


この↓気まずいパターンよくあるんです。

スタッフ「左肩が凝ってましたね(^^)」

お客様「右肩がしんどいんですけど・・・(ーー;)」



簡単に説明しますが

痛みというのは神経が何か異常を感知した場所です。


例えば・・・


左肩が凝る

 ↓

凝ると筋肉は収縮し背骨を引っ張る

 ↓

引っ張られることにより骨格が歪む

 ↓

歪みによって右肩に通じる神経を刺激

 ↓

右肩痛い



ということがあります。


これは左が原因で右に痛みが出ています。

ですので

左が凝ってると言ったスタッフも

右が痛いと言ったお客様も

正解です。


特にこういう場合は

痛みのある右肩よりも

凝りのある左肩をほぐしたほうがいいかもしれません。

左肩をほぐすことにより歪みが取れて右肩の痛みがなくなることもあります。


カラダっておもしろいですね。

では今日はこのへんで。
[PR]

by hale-blog | 2014-11-19 15:48 | 健康 | Comments(0)

利き手とコリのお話し

今日はお客様とよくお話しする内容からひとつ

利き手側の肩が凝るのか反対の肩が凝るのか?

という疑問

これ本当によく聞かれるのですが

人によって全然違います。

右利きで右肩が凝ってる人もいれば

右利きで左肩が凝ってる人もいます



たとえば

①利き手は適度に動かしてるから血行がよくなり凝らない

②利き手を使いすぎて疲労物質が溜まり凝る

③利き手でパソコンのマウスを使うから凝る

④利き手とか関係なく背骨が歪みすぎてどちらかが凝る

⑤右手でカバンを持つから右が凝る

⑥右手でカバンを持つけど左肩を無意識に上げてしまって左が凝る


まぁこんな感じで人それぞれなんです。

特に⑤と⑥なんて癖の違いです。


だから利き手とコリは一概に関係性はないです。

お客様に「左肩が凝ってましたね(^^)」


というと

「右利きですけど・・・(ーー;)」

と気まずい感じになることがありますが

コリはその人の骨格とクセと生活で全く変わります!!


もう一つ

スタッフ「左肩が凝ってましたね(^^)」

お客様「右肩が痛いんですけど・・・(ーー;)」

のパターンもあります。

それは次回お話ししまーす。
[PR]

by hale-blog | 2014-11-08 16:18 | 健康 | Comments(0)

冷たいものが本当にダメとよくわかるお話し



夏になると

「最近胃腸の調子が悪いんです~」

というお客様がよく来店されますが


そういう症状のある方は

だいたいの方が冷たいものをよく飲む

と自覚があります。


冷たいものがダメってわかってるけどやめられないんですよね

わかります。



先日とあるTV番組でこんな事を言っていました


「みなさん氷水に手を何秒付けていられますか?」

そんなもん数秒で痛いに決まってるやん

って思いましたが・・・


「それが体の中に入ってるですよ」


と言われた瞬間

なるほど!! と思いました。


確かに体温で氷水を温めるなんて相当時間がかかりますもんね

そら冷たいもん飲んでたら内蔵冷えますわ

胃ってそういうの感じないんですね


この例え本当に素晴しいと思うので

みなさんも冷たいものを取り過ぎそうになったら思い出してみてください!!
[PR]

by hale-blog | 2014-09-04 16:49 | 健康 | Comments(0)

ベッドのお話し


お客様からもよくベッドについてのお話しがでるのですが

みなさんこだわってますか?

ベッドって高額な上に大きいからすぐに買い換えるものではないし

かと言って毎日使うものだから良いものが欲しいですよね!?

毎朝腰が痛い、首が痛いって人は寝具が合ってないのだと思います。


私はこだわるまではいきませんが

購入時には一応よさそうなものを選んで買ってます


どんなものを選べばいいか?

とよく聞かれますが

結論からいくと

骨格や体型がみなさん違うので

コレっというのは絶対に存在しません


体重40キロの人と体重100キロの人が同じベッドで二人とも満足いくわけないですもんね

だからネットなんかでレビューとかを参考にして、試してみるしかないのかなぁと思います


実はちょうど私の使用している低反発マットレスがへたってきたので先月買い換えました

低反発って体が埋まるから、夏場は熱がこもって地獄です

しかも1年ほどで低反発でも高反発でもない普通のスポンジになりまして

毎朝腰が痛いという最悪な状態だったんです


今回買い換えたのはコレ

アイリスオーヤマのエアリーマットレスってやつです
この楽天のショップで購入しました。


お気づきの方もいると思いますが

そう

流行のエアウィーブのパチモンです

実はエアウィーブに興味がなかったので、パチモンって後で気づきました

現在使用して1ヶ月になりましたが

なかなか快適です

通気性がいいので「背中が暑いー」というのがありません

昨晩熱帯夜で暑かったですが背中だけがムレるということはなかったです

たまーに腰は痛いので、硬さとかは合ってないのかもしれませんが

何より暑くないのはこの季節最高です♪

結構レビューの評価もいいので、暑さに悩んでる方はオススメします
[PR]

by hale-blog | 2014-07-18 17:48 | 健康 | Comments(0)

ハレに着いたら鼻水が出てきたお客様


ハレに着いたら鼻水が出てきたお客様

先日来店されたお客様のお話しです。

そのお客様は風邪でもないのに、ハレに着いてから鼻水が止まらなくなっていました。

数日前にお鍋を食べた時も、鼻水が止まらなくなって

友人から「病気ちゃうん?」って言われたそうです。


でもこんな経験ありませんか?

ラーメンとか食べてたら鼻水出ますよね?

これは特に病気ではありませんよ。



鼻はとても賢い器官で

体の中に入るホコリをシャットアウトしたり

ウィルスを止めたり

適度な湿気を与えたりします。



ですのでラーメンや鍋の湯気が体内に入る時には

暑い湯気に湿気を与えて冷やす為に鼻水が出ます。

寒い所に行くと先ほどと逆で冷気を温める為に鼻水が出ます。



ハレに来店した時に鼻水が出たのは店内が暖かかったからですね。

その証拠に体温が慣れてくると、自然に鼻水は止まりました。


鼻って意外と賢いですね。

口呼吸の人は鼻のこの賢い働きを生かすことが出来ないので

体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
[PR]

by hale-blog | 2014-01-10 18:01 | 健康 | Comments(0)

筋肉は脂肪よりも重いと言いますが


筋肉は脂肪よりも重いと言いますが

一体どれくらい重いのか?



脂肪は軽くて

筋肉は重い

よく聞くけど実際計ったわけじゃないし

ぜんぜんイメージ沸かないですよね


そこで

ステキな物を見つけました。

筋肉と脂肪の同じ重さの模型です

e0310535_13523575.jpg


たった1kgでこんなに大きさが違う

衝撃ですね


これダイエットしてる人はとても重要です


筋肉の方が重いということは

運動してダイエットしてる場合

脂肪は減るけど筋肉が増えるので

見た目は細くなっても

体重は変わらないわけです。


だからダイエット中に体重計ばかり気にしてたら

変化がないのでおもしろくなくなります


大事なのは見た目です

ダイエット中に体重が変わらないけど

見た目が変わってきてるのなら

それはダイエット大成功です!!


しかも筋肉がついていると基礎代謝が上がるので

何もしてなくてもカロリーを消費してくれる体になってます

太りにくいわけですね。


逆に運動せずに体重が減った人は

筋肉がどんどん衰えているので

見た目は変わらないのに体重は落ちます

そんなことで喜んでると

基礎代謝がめちゃくちゃ落ちるので太りやすくなります

だいたいコッチのパターンが多いでしょうね


ダイエット中は

この筋肉と脂肪の質量の差を

思い出しながら励んでください!!
[PR]

by hale-blog | 2013-11-11 13:54 | 健康 | Comments(0)

人口甘味料のおはなし

カロリーゼロの甘味料が
カロリーのある砂糖とかよりも
糖尿病になりやすいし
太りやすいというお話し


意外ですよね。

詳しく書こうと思いましたが

とてもわかりやすい記事があったので

わざわざ文章の下手な私が意味不明なことを書くよりも

リンク貼ったほうがいいという結果に至りまして。

コチラをどうぞ。

http://diamond.jp/articles/-/38139
http://bihada-mania.jp/blog/16121
[PR]

by hale-blog | 2013-10-14 19:51 | 健康 | Comments(0)

呼吸と姿勢とストレスのお話し

呼吸と姿勢とストレスのお話し


足裏を施術していて

肺・気管支の反射区が痛い時は

呼吸器系の異常や負担だけでなく

姿勢とストレスも関係があることも伝えます



全く関係なさそうですが

姿勢が悪い→胸を圧迫→肺が正常にふくらまない

となります。

そしてストレスですが

ストレスが溜まってる人は

呼吸が浅くなる
傾向があります。

ですので正常に体に酸素が取り込めてないんですね。



逆もありまして、姿勢が悪くて肺を圧迫している人

自律神経が乱れてリラックスできなくなることもあります。

リラックスしたい時に深呼吸しますよね?

あれは呼吸を大きくすることで、体をリラックス状態に切り替えてます。


猫背からくる症状はとても多いです。

詳しくは説明しませんが、脳脊髄液という液の流れにも関係していて

何かと体に良くないことばかり起きてしまいます。


整体行こうかな?って考えた人

普通の猫背は整体行っても治りません

なぜなら猫背の原因は 姿勢を維持する筋肉>骨 です

整体行っても筋肉は変わりません。

努力あるのみ!!

姿勢の作り方は

「軽くアゴを引くこと」

猫背のままアゴを引くと地面しか見えません

アゴ引いたら自然と背筋も伸びますよ。

コツは軽くです。

アゴ引いて姿勢伸ばしたら体の力を軽く抜く。

とりあえずこれからやっていきましょう♪
[PR]

by hale-blog | 2013-09-12 18:15 | 健康 | Comments(0)

冷え性だけど代謝が良い?



「冷え性だけど代謝が良い」

体に詳しい人が聞くと??な言葉です。

というのも

普通ですね体温と代謝は比例してるもんなんです。

だから冷えてるのに代謝がいいなんて事はありえない。

しかし

多いんですよね。

体調を聞いたら「私冷え性だけど代謝はいいんですよー」って人

よく意味がわからないので詳しく聞くと

「代謝がいいから、ちょっと動いただけでもすっごい汗かくんですよ~」

とのことです。

これ大きな間違いで・・・

確かに代謝の良い人は汗をかきます。



それだけではなく。

汗腺がちゃんと機能してない人も異常に汗をかくんです。

汗腺がちゃんと機能してない人は

運動しない人

一日空調の効いた部屋で過ごす人

に多いです。


こういう人は普段汗をかかないので

汗腺の機能がおかしくなっちゃって

ちょっと動いただけでドバドバと汗が出ます。

ところでこの

運動しない人

一日空調の効いた部屋で過ごす人


に多いのが冷え性さんです。

だから「冷え性だけど代謝が良い」

と勘違いしてしまう人が非常に多いんですね。

入浴や運動で汗を毎日かいていると汗腺の機能は復活しますよ。

冷え性で代謝が良いなんて人は、逆に何かの病気です。


頑張って体質改善していきましょー!!
[PR]

by hale-blog | 2013-08-29 14:27 | 健康 | Comments(0)

麦茶は地味にスゴイらしいです


とても詳しく解説してある記事があるので、コチラをごらんください。

http://snn.getnews.jp/archives/121210

ノンカフェインは有名なんですが、他にもイロイロ効果があるようですね。
安いし飲みやすいし、健康管理には導入しやすいのが嬉しいですね♪
[PR]

by hale-blog | 2013-07-19 13:37 | 健康 | Comments(0)